アトピーと、深く向き合う@アトピー治療コンサルタントRiKu

生まれつきの重度アトピー持ち大学生、今までみじめな思いや辛い思いをしてきた僕が、1ヶ月で一般人と変わらない美肌を手に入れたメソッドを完全公開!痛みのわかる僕だからできる、肌のトラブルに苦しむあなたを救いたい。

【大半の人は間違っている】本当の正しいお風呂の入り方

 

こんにちは

アトピー治療コンサルタントのRiKuです。

アトピー歴は21年。

 

みなさんはこんな経験ありませんか?

 

 

お風呂に入ってるときに

身体がかゆくなって

湯船の中で掻きむしってしまう。

 

 

私はあります。

それは、お風呂の入り方が

間違っているからです。

 

f:id:riclinic_care:20210502152113p:plain

 

お風呂でのかゆみに悩んでいる

あなたはこの記事を必ず最後まで読んでください!

 

 

今回は

アトピーもちの正しいお風呂の入り方

というテーマでお話していきます!

 

目次
  1. 正しいお風呂の入り方を知るメリットと知らないデメリット
  2. 湯船のつかり方
  3. 身体の洗い方
  4. まとめ

 

 

1,正しいお風呂の入り方を知るメリットと知らないデメリット

 

 

アトピーの方でたまに、

お風呂に入らないようにしてる方がいますが

 

 

それはいけません!

 

f:id:riclinic_care:20210502152238p:plain

 

お風呂には毎日入らなければ

いけません。

 

 

アトピーの原因の一つである

黄色ブドウ球菌の増殖を防ぐためにも

お風呂に入って

皮膚を清潔に保つ必要があるんですね!

 

 

毎日入るお風呂なので

正しい入り方を知っていないといけませんね。

 

 

正しい風呂の入り方を知らないと

 

 

☐毎日お風呂上りに自分の身体を見て、

 ブルーな気持ちになる

☐毎日お風呂に入るたびに悪化するので

 治すモチベが下がる

 

f:id:riclinic_care:20210502152204p:plain

 

ことになりかねません。

疲れも全く取れません

逆に正しいお風呂の入り方を知っていれば

 

 

☐毎日のお風呂でしっかりリラックス

 することができ、疲れが取れる

☐正しいお風呂の入り方をすることで

 アトピーがよくなる

 

 

僕も入り方を改善する前は

お風呂に入るとかゆくなって

掻いてしまうので

 

 

お風呂に入るのが嫌いでした。

しかし、正しい入り方を知って

実践してから

 

 

お風呂にリラックスして入れるのが

ものすごい幸せに感じて

毎日の楽しみになりました!

 

f:id:riclinic_care:20210502152356p:plain

 

2,湯船のつかり方

 

 

まずは湯船の温度ですね!

湯船は熱すぎない

38~39度のぬるま湯

にしましょう!

 

 

41度以上のお湯は

皮膚の細胞を壊します。

それにより、

風呂上りにカサカサになってしまいます。

 

 

次に、入浴時間ですが

最短10分、長くても30分ほどにしましょう!

 

 

とりあえず湯船に10分つかるだけで

実は汚れの80%は落ちるんです!

 

f:id:riclinic_care:20210502152537p:plain

 

汗をたくさんかいた日でも

湯船につかるだけで

しっかり流れ落ちます。

 

 

3,身体の洗い方

 

 

まず、

石鹸やボディソープを使って

身体を洗わないほうがいいです!

 

 

肌の常在菌を取り除いてしまうことになり

肌が乾燥しやすい状態になります。

 

 

なので、アトピーの症状が悪いときには

身体は洗わなくて大丈夫です。

お湯だけで洗い流せば汚れは落ちるのですから!

十分清潔な状態を保てます。

 

f:id:riclinic_care:20210502152649p:plain

 

症状がよく、しっかり洗いたい場合は

タオルでごしごし洗うのではなく

 

 

手に泡立てて、皮膚を傷つけないように

優しくなでるようにして洗いましょう!

 

 

4,まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

まずは、今日のお風呂を

38~39度で、

10~30分の入浴に

変えましょう!!

 

 

お風呂の入り方を改善することで

あなたにより充実した生活

訪れることでしょう!

 

f:id:riclinic_care:20210502153546p:plain

 

おうちでリラックスした

快適なお風呂の時間を楽しめるように

工夫していきましょう!

 

 

アトピー歴21年、ほぼ完治させた僕が

全力でサポートしていきます!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

よければ

いいね、コメントなど

よろしくお願いいたします。