アトピーと、深く向き合う@アトピー治療コンサルタントRiKu

生まれつきの重度アトピー持ち大学生、今までみじめな思いや辛い思いをしてきた僕が、1ヶ月で一般人と変わらない美肌を手に入れたメソッドを完全公開!痛みのわかる僕だからできる、肌のトラブルに苦しむあなたを救いたい。

【意識しないと治りません】腸内環境を整えるのにヨーグルトは間違っている。

こんにちは!

アトピー治療コンサルタントのRiKuです

 

 

なんか腸の調子が悪いな

とか

便秘気味だな

という方、いませんか?

 

 

それ、アトピー治りません。

 

 

これを聞いて

『は?腸とアトピーは関係ないじゃん』

と思った方

 

 

必ずこの記事を最後まで読んでください

 

 

本日は

腸内環境とアトピーの関係性

というテーマでお話していきます!

 

目次
  1. 腸内環境を整えるメリットと荒れているデメリット
  2. 腸内環境とアトピーの関係
  3. 腸内環境を悪化させる食材
  4. 腸内環境を整えられる食材
  5. まとめ

 

1,腸内環境を整えるメリットと荒れているデメリット

 

 

腸内環境を整えることによって

 

 

☐免疫力が高まることによって

 アトピー改善が期待できる

☐すべすべな肌を手に入れて

 周りの人から羨ましがられる

 

 

あとで話しますが、

アトピーと腸内環境は

切っても切れない関係性にあります!

 

 

腸内環境を整えることで

僕もみるみるうちに

肌がすべすべになっていきました!

 

f:id:riclinic_care:20210504163649p:plain

 

逆に、腸内環境が荒れていると

 

 

☐肌荒れが起こり、

 アトピーが圧倒的に悪化する

☐肌だけでなく、

 体臭や口臭がきつくなる

 

 

もちろん肌の状況は

最悪になっていきます。

 

 

それだけではなく、

口臭や体臭も悪化してしまうのですね

もうしんどいことになりますね(^^;

 

f:id:riclinic_care:20210504163736p:plain

 

 

2,腸内環境とアトピーの関係

 

 

まずアトピーとは

免疫力のバランスが乱れることにより

起こる疾患といえます。

 

 

免疫力の乱れを

克服できれば、症状も克服できます

 

 

そのカギを握るのが

『腸内環境』

なんですね!

 

 

その理由を説明します

 

 

腸には

身体全体の免疫細胞のうちの

約70%が集中しています!

 

 

腸内環境が健全な状態だと

免疫細胞が

乱れた免疫力のバランスを

ただすように働いてくれるのです!

 

f:id:riclinic_care:20210504164016p:plain

 

したがって、

腸内環境はアトピー

密接な関係にあるといえるわけですね

 

 

さらに、

アトピーの原因となりえる

化学物質やアレルゲン

 

 

だいたいが口から侵入し

腸で吸収されます

 

 

腸が健康な状態だと

腸が正しく人体に

有害なもの、無害なものを

見極めて

 

 

有害なものは排除するように

働いてくれます!

 

f:id:riclinic_care:20210504164202p:plain

 

このようにアトピーを治療する上で

腸内環境は無視して通れない

必須事項ということですね!

 

 

3,腸内環境を悪化させる食べ物

 

 

①小麦粉

 

 

小麦粉の製品には

グルテンが含まれています

 

 

このグルテン

粘着性が高く、

腸壁カスとして溜まる可能性があります

 

 

また、腸壁を傷つけることもあり

炎症を起こすケースもあります

 

 

f:id:riclinic_care:20210504164303p:plain

 

②肉

 

 

肉と聞いて

『肉を食べずに生活するのはきついよ』

と思った方、いらっしゃると思います

 

 

これは、

自分の消化能力を超えて

肉をたべすぎてしまう人です!

 

 

消化しきれなかったタンパク質は

腐敗を起こしやすく、

悪玉菌を増やす原因になります

 

f:id:riclinic_care:20210504164514p:plain

 

次は意外に思う人が多いと思います!

 

 

③ヨーグルト

 

 

腸内環境を整える代表的な商品

だと思ってた方がほとんどですよね!

僕もそう思ってました

 

 

直接的に

腸内環境を悪化させる

というわけではないのですが

 

 

よくするものだと

勘違いしている方が

多いと思うので

ここで紹介します!

 

 

アトピーにとってヨーグルトはよくないんです。

 

 

ほとんどの市販のヨーグルトには

砂糖が使用されています。

砂糖はアトピーを悪化させてしまう原因となります

 

f:id:riclinic_care:20210504164737p:plain

 

間違っても

腸内環境を良くしようと

ヨーグルトを食べまくるのは

やめましょう!

 

 

4,腸内環境を整える食べ物

 

 

①発酵食品

 

 

味噌、ぬか漬け、麹、納豆

などの発酵食品です!

 

 

乳酸菌がたっぷり摂取できます!

乳酸菌を摂る方法として

発酵食品はおすすめです!

 

f:id:riclinic_care:20210504164842p:plain

 

先ほども出てきましたが

ヨーグルトで乳酸菌を摂る方法は

おすすめできません!!

 

 

②豆類

 

 

豆には

善玉菌のエサとなる

オリゴ糖や植物繊維が

多く含まれています!

 

 

善玉菌が活発に働くことによって

腸内環境が整えられるので

 

 

気軽に食べられる豆類は

オススメです!

 

f:id:riclinic_care:20210504164930p:plain

 

5,まとめ

 

 

まず知るべきことは

自分の腸内環境が

いま整ってるのか荒れているのか

です。

 

 

これを知るために最も

てがかりとなるのが

便です!

 

 

理想的な便

 

 

・臭くない

・毎朝出る

・いきまずすっと出る

・トイレットペーパーがいらないくらい

 キレがいい

・バナナ一本分の形で出る

 

こういったことがあげられます!

これに当てはまらない人は

腸内環境が荒れているかもしれません!

 

f:id:riclinic_care:20210504165330p:plain

 

 

ぜひ、チェックしてみてください!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

あなたのアトピーが治るよう、

全力でサポートしていきます!

 

これからも

どうぞよろしくお願いいたします。