アトピーと、深く向き合う@アトピー治療コンサルタントRiKu

生まれつきの重度アトピー持ち大学生、今までみじめな思いや辛い思いをしてきた僕が、1ヶ月で一般人と変わらない美肌を手に入れたメソッドを完全公開!痛みのわかる僕だからできる、肌のトラブルに苦しむあなたを救いたい。

【ブツブツ肌、脱却】アトピー体質の方向けの正しいニキビケア

 

こんにちは!

アトピー治療コンサルタントのRiKuです。

 

アトピーで悩んでる方の中には

ニキビで悩んでいる方も

多くいると思います。

 

 

僕も高校生の頃

アトピーに重ねて

ニキビもたくさんできていて

 

 

ひきこもる寸前まで

悩んでいた時期もあります

 

f:id:riclinic_care:20210508163807p:plain

 

ニキビのせいで

「したい髪型ができない」

「人と対面できない」

 

 

このような悩みをお持ちの方

必ずこの記事を最後まで読んでください!

 

 

本日は

アトピー肌のニキビの予防と対処法

というテーマでお話していきます!

 

 

目次
  1. ニキビ対策をするメリット、しないデメリット
  2. ニキビができる理由
  3. アトピー肌の正しいニキビケア
  4. ニキビの予防
  5. まとめ

 

 

1,ニキビ対策をするメリット、しないデメリット

 

 

 正しいニキビ対策ができれば

 

 

☐顔のニキビを治して

 自分のしたい髪型ができる

☐人と自信をもって

 対面することができる

 

 

このように

自分の人生が一気に変わります!!

 

 

f:id:riclinic_care:20210508162528p:plain

 

 

顔がニキビで

ぶつぶつだったら

 

 

人と会うのも

敬遠されますよね

 

 

しっかりと対策をすれば

このような悩みがなくなり

自信をもって人と交流できます!

 

 

逆に対策をしていないと

 

 

☐ニキビが原因で

 恋愛がうまくいかない

☐ニキビがずっと治らず

 やりたいことができない

 

 

ニキビで

顔がぶつぶつなら

 

 

気になる異性に

積極的にアプローチしていくのも

難しいですよね。

 

 

はたまた

彼氏または彼女に

ニキビが原因で

 

 

別れを告げられてしまう

かもしれません。

 

f:id:riclinic_care:20210508162625p:plain

 

ニキビをしっかり治せば

恋愛にも積極的になれる

 

 

ニキビのせいで

したいアルバイトができない

などの悩みも

解消されますね!!

 

 

2,ニキビができる理由

 

 

皮脂分泌が活発になると

毛穴に死んだ細胞が詰まります。

 

 

そこに

ニキビの炎症を引き起こす

アクネ菌

が繁殖することで

引き起こされます。

 

 

皮脂分泌が

活発になる理由は

 

 

・男性ホルモンの過剰分泌

・ストレス

・食生活など様々です。

 

f:id:riclinic_care:20210508162742p:plain

 

とても簡潔に説明しましたが

これが一般的な

ニキビができる理由です。

 

 

しかし

アトピーの方特有の

ニキビの発生理由として

 

 

間違ったアトピー治療

があげられます。

 

 

例えば

ステロイドには

ワセリンが含まれているため

毛穴をふさいでしまいます。

 

 

ニキビの原因の

アクネ菌の増殖を

加速させてしまうのですね。

 

f:id:riclinic_care:20210508163032p:plain

 

 

3,アトピー肌の正しいニキビケア

 

 

正しいニキビケアとして

以下の2つがおすすめです!

 

 

①保湿
②強めのステロイド

 

 

①保湿

 

 

まず基本は

保湿を

しっかりとすることです。

 

 

保湿はアトピー改善の基本ですが

ニキビを治すうえでも重要です。

 

 

保湿をすることで

毛穴が広がるため

アクネ菌が排除されやすくなり

 

 

ニキビ改善にも良い影響を

及ぼします。

 

f:id:riclinic_care:20210508163127p:plain

 

②強めのステロイド

 

 

ステロイド

塗らないほうがいいですが

 

 

塗らないことによって

アトピー症状が回復せず

かゆみが引かないようであれば

 

 

強めのステロイド

短期間塗ることをお勧めします。

 

 

ここで弱めのステロイドを使うと

長期間使うことになってしまうので

 

 

強めのものを使って

皮膚のかゆみ、炎症を

短期間で抑えましょう

 

f:id:riclinic_care:20210508163158p:plain

 

そのあとはできるだけ

なにも塗らずに

保湿をすることが大切です。

 

 

 

4,ニキビの予防

 

 

まずやはり大切なことは

ニキビの対処方法ではなく

 

 

ニキビができないように

予防することです。

 

 

顔にできるニキビは

枕の汚れ

メイク道具の汚れなどがあげられます。

 

f:id:riclinic_care:20210508163245p:plain

 

枕を洗濯したり

メイク道具は古いものは買い替えるなど

しましょう。

 

 

また、

余分な皮脂を取り除くために

朝、夜の2回

洗顔をするようにしましょう。

 

 

過度な洗顔

肌のバリア機能の低下につながるため

朝、夜の2回が適切です。

 

 

5,まとめ

 

 

 いかがでしたでしょうか。

 

 

 

いまニキビで悩んでいる方は

まず寝具を清潔に保つようにしましょう!

 

 

そして、

いまニキビがない方も

これからニキビができないように

 

 

日々の洗顔を心がけましょう!!

 

 

f:id:riclinic_care:20210508163332p:plain

 

ニキビを治して

自分に自信が持てるように

心がけていきましょう!

 

 

アトピー歴21年で、

ほぼ完治させた僕が

これからも全力で

サポートしていきます!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!!