アトピーと、深く向き合う@アトピー治療コンサルタントRiKu

生まれつきの重度アトピー持ち大学生、今までみじめな思いや辛い思いをしてきた僕が、1ヶ月で一般人と変わらない美肌を手に入れたメソッドを完全公開!痛みのわかる僕だからできる、肌のトラブルに苦しむあなたを救いたい。

【アトピーでもご安心を】愛するペットと快適に暮らす秘訣。

 

『犬の毛でかゆくなる…』

 

『明らかに悪化するのはわかってるけど、

 手放すわけにもいかないし

 どうすればいいんだ』

 

アトピーだけどペットと暮らしたい』

 

 

こんな悩みを抱える方は多いと思います。

 

 

僕も犬を8年前から飼っています

犬の毛やなめられることによって

かゆみは出ますよね

 

 

ただ、それも対策です。

ペット側はなにも悪くはないのですから

こちらが行動するしかありません!

 

f:id:riclinic_care:20210506150653p:plain

 

この記事では

アトピーの方のペットについての

悩みを解決します。

 

 

こんにちは!

アトピー治療コンサルタントのRiKuです。

 

 

本日は

アトピーの方のペットのかかわり方

をテーマにお話ししていきます!

 

 

目次
  1. ペットとの関わり方を知るメリットと知らないデメリット
  2. ペットの毛でかゆくなる理由
  3. ペットと快適に暮らす方法
  4. アトピーでも飼えるおすすめペット
  5. まとめ

 

 

1、ペットとの関わり方を知るメリット、知らないデメリット

 

 

ペットとの正しいかかわり方を

知ることで

 

☐愛するペットと快適な生活を

 一緒に送ることができる

☐飼いたいペットを

 飼いたいときに飼える

 

f:id:riclinic_care:20210506150901p:plain

 

すでにペットを飼っていて

悩んでいる方

 

 

ペットを飼いたいと思っているが

アトピーが原因で

一歩を踏み出せないでいる方

 

 

そんな方に

こういったメリットが期待できます!

 

 

逆に知らないでいると

 

 

アトピーが悪化して

 それをさらにペットのせいにしてしまう

☐ペットを飼うことによる

 癒しや喜びなど人生の豊かさにつながる

 機会が失われる

 

 

ペットの毛で

アトピーが悪化してしまうのは

事実としてあります。

 

 

対策もせずに

それをペットのせいにしてしまう

それでは飼い主失格ですよね(^^;

 

f:id:riclinic_care:20210506151032p:plain

 

また、

飼いたいけど

アトピーが悪化するのが怖くて

諦めてしまう人もいます。

 

 

その怖さから

ペットを飼う機会を失うのは

非常にもったいないことですね

 

 

しっかりと関わり方を

考えれば

快適に共生することができます!!

 

 

2、ペットの毛でかゆくなる理由

 

 

それは、犬の毛やフケ、唾液が

アレルゲンだからです。

 

 

例えば犬で言うと

 

主要アレルゲンの成分が

唾液中に含まれています。

 

 

唾液中の成分ですが

毛づくろいなどの動作によって

皮膚や毛に付着します

 

 

アレルゲンは非常に細かい粒子

として存在しているので

一旦舞い上がると

数時間空気中に浮遊し続けます

 

f:id:riclinic_care:20210506151740p:plain

 

それにふれることで

アレルギー反応を起こして

かゆみが出てしまうのですね。

 

 

3、ペットと快適に暮らす方法

 

 

ペットと暮らす具体的な方法として

以下の3つを提案します

 

 

①ペットを清潔に保つ
②まめに喚起を行う
食品添加物を避ける

 

 

①ペットを清潔に保つ

 

 

ペットからのフケやダニを防ぐために

1週間に1回は

シャンプーをしてあげましょう

 

 

それによってフケやダニが

流れ落ちるとともに

毛についたアレルゲンも

取り除くことができます。

 

f:id:riclinic_care:20210506151238p:plain

 

この際、

刺激の強いシャンプー

選んでしまうと

皮膚を傷めることになってしまい

 

 

逆に

フケやダニの量が増え

あなたのアレルギーを悪化させる

ことになりかねません。

 

 

②まめに喚起を行う

 

 

先ほども説明した通り

アレルゲンは

空気中にゆらゆらと舞っています。

 

 

それを排除するために

こまめな換気は必須です。

 

f:id:riclinic_care:20210506151842p:plain

 

また、

部屋を乾燥させることによって

ダニやカビの対策にもなるので

 

 

一石二鳥です!

ぜひ、試してみてください!!

 

 

食品添加物を避ける

 

 

アレルゲンをできるだけ

除去するのも

もちろん大事なことですが

 

 

すべてを完璧になくすのは

困難です。

 

 

なので、もうひとつ大事なことは

あなた自身が

敏感にアレルギー反応を

起こさないようにすることです。

 

 

食品添加物というのは

免疫力のバランスを崩します

 

 

免疫力のバランスが崩れると

アレルギー反応を起こしやすくなります

 

 

ハムやソーセージといった加工肉

チョコやポテトチップスなどのお菓子類

には多くの食品添加物が含まれています

 

f:id:riclinic_care:20210506151914p:plain

 

くれぐれも食べないようにしましょう!!

 

 

4、アトピーでも飼えるおすすめのペット

 

 

アトピーだから

ペットは全般よくないかといわれたら

全くそうではありません。

 

 

相性のいいペット悪いペット

があります。

 

 

簡単に言ってしまうと

毛が生えてるか生えてないか

です。

 

 

なので

毛のあるペット

イヌ、ネコ、ウサギ、ハムスター

などは相性が良くないですね

 

 

毛のないペット

カメ、熱帯魚、爬虫類などは

オススメです!

 

f:id:riclinic_care:20210506152015p:plain

 

自分的には

ハリネズミ

とか飼ってみたいですね(笑)

 

 

カメや熱帯魚も

しっかり懐きますので

十分、癒しを感じること

できると思います!

 

 

5、まとめ

 

 

いかがでしたでしたでしょうか!

 

 

すでにペットを飼っている方は

換気やペットのシャンプー

などでしっかりと対策を行いましょう

 

 

ペットを飼いたいけど

アトピー悪化が怖くて飼えない

という方は

 

 

病院に行って

血液検査を受けてみましょう

 

f:id:riclinic_care:20210506152348p:plain

 

自分がどれだけ

イヌまたはネコに対して

アレルギー反応が出るか

 

 

ある程度の予想ができると思います!

 

 

ここで、よくない結果が出た場合は

イヌやネコは大事を取って

諦めたほうがいいです

 

 

ですが、ペットが飼えないというわけでは

ありませんので

他のペットを視野に入れてみましょう!!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうござました!

 

 

アトピー歴21年の僕が

あなたの痛みをなくせるよう

全力でサポートしていきます!!

 

 

よければ

いいね、コメントなど

よろしくお願いします!